第3回「河内つれづれ散歩」開催!
2024/05/20
令和6年5月19日(日)、第3回「河内つれづれ散歩」が開催されました。
朝10時、参加者16名で小雨の中、まず、源頼義(河内源氏2代目)が石清水八幡宮の御神霊を遷し祀ったことが始まりとされている壷井神社を目指し、上ノ太子駅を出発しました。約1.5km坂道を上り下りして到着。石段を登ると、我々を樹齢1000年以上の楠が迎えてくれました。伏谷勝博同窓会副会長(全9期)の解説を聴き本殿にお詣りしました。
その後、河内源氏の菩提寺であった通法寺跡、同寺境内にある源頼義墓へ行きました。同寺の鐘のない鐘楼内で、雨を避け昼食を取りました。
昼食後、小高い丘にある源義家(3代目)、源頼信(初代)の墓へ歩きました。この両墓は、50~60mの距離でした。季節がら草が結構生えており、草刈り等の整備はあまりされてない様子でした。
最後に泥掛地蔵に寄り、同地で解散しました。バス停まで歩き上ノ太子駅へ戻る人、喜志駅まで歩く人、家まで歩く人、それぞれ帰宅の途につきました。
全般に傘を手放せない天候でしたが、暑くもなく寒くもなく、歩くのに適した気温でした。最後まで、参加者全員元気に散策できました。
次回の散策会は、秋の予定です。詳細が決まりましたら、同窓会ホームページでご案内いたします。皆さんの参加を願っております。