ワンダーフォーゲル部〜ケルン岳友会山小屋〜

2022/07/24

 寄稿者 17期 石田哲男氏

富田林高校第13期から21期卒業のワンダーフォーゲル部の有志たちが、1968年から長野県北安曇郡南小谷村に山小屋の建設を始めました。

「ケルン岳友会山小屋」と名付けられ、その後も、スキーや山歩きなどの拠点として、永きにわたって利用されてきました。

その山小屋も50年を超え、「終活」を迎えました。複数人の名義になっていたものを個人の名義に変え、「山小屋じまい」を2021年に完了いたしました。

 それを記念して、『山小屋建設物語』という冊子を制作し、50年にわたる8ミリやビデオの歴史を動画としてまとめました。富田林高校の青春の1ページを思い起こしていただけましたら幸いです。

 冊子はケルン岳友会会員のみに配布し、非売品となっていますが、動画の方は4本の「山小屋建設物語」としてYouTubeにアップいたしました。

 ご興味のある方は、以下のURLでご覧になってください。

【検索】「山小屋建設物語」

『山小屋建設物語(その1)』 https://www.youtube.com/watch?v=y9NihuhYXuA&t=117s 

『山小屋建設物語(その2)前半』 https://www.youtube.com/watch?v=gt4OMT3SclA

『山小屋建設物語(その2)後半』 https://www.youtube.com/watch?v=7vtvI1wGcM4&t=3s

『山小屋建設物語(その3)』 https://www.youtube.com/watch?v=qGouo7a3x78

※10月発行予定の菊水郷にも掲載されます。