富田林中学・高等学校
新着情報

2023.11.15

学年通信

【中2グローバル】台湾 北大高級中学とオンライン交流をしました!

 11月14日(火)、本校と交流校である台湾の北大高級中学とのオンライン交流をしました。1年生の頃から文通をしたり、最近では創立10周年記念のメッセージを届けたりしていましたが、オンライン交流で顔を合わせるのは初めてのこと。互いに中学2年生となり、”Things to Do in Japan/ Taiwan.” というテーマで、おすすめしたい自国文化の紹介を行いました。こちらは、事前にクラスメイトにアンケート調査を行い、ランキング形式で紹介しました。

 代議員からの代表挨拶の後、交互に発表をしました。お互いを尊重して、日本語や中国語を交えた素敵な挨拶となりました。続いて、今回の発表クラスは、日本食、和菓子、行事、マンガ、アニメ、名所を紹介。

 北大高級中学のLisa先生からは、子ども達の発表がとても素晴らしく分かりやすかったことを褒めていただきました。台湾の食文化やしきたりは、日本と似ているところが多く、興味深く学ぶことができました。臭豆腐を食べたことがあると頷く子もいたり、台北101は、地上101階まで508mもあることに驚いたり…今後も自他の文化を大切にしてほしいです。

中2英語科 北野