富田林中学・高等学校
新着情報

2023.12.12

学年通信

【中2グローバル】台湾 北大高級中学とのオンライン交流を行いました!

 12月12日(火)に台湾の北大高級中学とのオンライン交流を行いました。以前の投稿と同様で、Things to do in Japan/ Taiwan. のテーマで、おすすめの文化を互いに紹介しました。今回は、校内コンテストで入賞したグループの発表です。岸本記念館(アゴラホール)での発表、さらに特別な感じとなりました。

 【生徒の感想】

・台湾の文化や行事についてたくさん詳しく話してくれたので、台湾についてより深く知ることができた。

・台湾のみんなができるだけ簡単な英語を使ってくれたように感じ、優しいなと思った。

・2回目の交流で、日本と台湾は似ているところがあるなと感じた。

・自分たちが話す英語と英語のイントネーションが違ったので、母語が異なるからかなと思った。

・みんなの前でプレゼンをしたので、話す自信がついた。

・日本に近い国だけど知らないことがあってとても面白かった。

・途中でチャイムが聞こえたけど、日本と同じ音だった。

・桜が台湾にもあったことが、一番びっくりした。

・進撃の巨人のイラストが出ていて、台湾でも人気だと分かった。

・1つ1つの発表のたびに拍手をしてくれたり、わかりやすいスライドを作ってくれたりして嬉しかった。

 現在、台湾の文通相手にお手紙を書いているので、近いうちにお届けできる予定です!今後も、つながりを続けられたらと思います。

中2英語科 北野