富田林中学・高等学校
新着情報

2024.03.07

SSH

【探究Ⅱ】SDGsQUEST みらい甲子園「りそなみらい賞」受賞

 探究Ⅱ「あまみっこ商店街!!」のグループが、『SDGsQUEST みらい甲子園』において、「りそなみらい賞」を受賞しました。

 『SDGsQUEST みらい甲子園』は、高校生がチームで社会課題解決のアクションアイデアを考えるコンテストで、全国の各エリアの高校生たちそれぞれがチームを組み、主体的にSDGsを探究し、様々なアクションアイデアを創出・発表・表彰する大会です。各エリアごとに、自治体、教育機関、地域メディア、企業、団体の産官民協働によりパートナーシップを形成して運営されています。

 この関西大会において、本校の探究Ⅱの生徒が提案・実施した「あまみっこ商店街!!」が、200チーム以上参加したなかで12チームのファイナリストに選ばれました。そして、ファイナルセレモニーでは、みごと「りそなみらい賞」をいただきました。「あまみっこ商店街!!」のメンバーは、地域の商店街が衰退の危機にたつ今、その解決に向けて、松原商工会議所やNPOの方々と協同して、商店街活性化の提案をしました。実際に、高校生にできるかたちで商店街でイベントを開催し、多くの子どもや高齢者に集まっていただきました。地域のコミュニティ形成のヒントになるイベントを開催することができました。このイベントを、後輩たちの探究に引き継いでもらい、商店街の活性化に向けた動きが本格化することを願っています!

探究Ⅱビジネス班担当