富田林中学・高等学校
新着情報

2024.03.29

グローバル教育・地域連携

【中2グローバル】Tonchu English World 2024! Day 1

 3月13, 14日に羽衣青少年センターにて、中学2年生のTonchu English Worldを行いました。1泊2日、英語をたっぷり使ってコミュニケーションを図ったり、さまざまな文化に触れることを目的としています。なんと今年は、大阪府教育庁、大阪城南女子短期大学学長の菅正隆先生とのコラボレーションが実現。そのおかげで、33名もの大阪府内のALT(外国人講師)が来てくださり、充実したプログラムを実現できました。

 4〜5人の生徒につき、ALT1名がGroup Teacherとして担当してくださる、とても贅沢な2日間。まずは自己紹介をしたり、English Olympicsで活動したりして、どのグループもすぐに和やかな雰囲気に。

ランチも一緒で、ますますグループの結束が強まりました。

 午後からは、グループで4〜5分のSkit(寸劇) 作り。セリフももちろん英語ですが、作成する時のやり取りも英語で。 “The Happiest Day” をテーマに各クラスのコンテストで発表。ジャッジのALTに選ばれたグループがファイナルコンテストに進出し、どのグループも熱い演技!楽しませてもらいました。

 夜は、キャンプファイヤー。ALTの先生にカナダのダンスを習ったり、英語の歌を習ったりしました。また、英語カラオケ大会の優勝チームの歌唱や、有志の歌やダンス、実行委員のクイズ大会など、火を囲んで盛り上がりました。DAY 2へ続く♪

英語科 北野