富田林中学・高等学校
新着情報

2024.03.29

グローバル教育・地域連携

【中2グローバル】Tonchu English World 2024! Day 2

 3月14日、Tonchu English World 2日目。英語版ラジオ体操を行ったり、おにごっこをしたりした朝の集い。

 次に、ALTのレッスン受講。はじめは、昨日もお世話になったGroup Teacherのレッスンからスタート!1レッスン30分、合計4名の先生の国の文化を学びました。写真の通りの少人数レッスン、生徒の理解を確かめながら丁寧に進めていただくことができました。「あと1レッスン受けたかった〜!」という生徒もいたほど。とても充実した時間となりました。

 そして、屋外に移動しカレー作り。この日のために、事前に本校のJodi先生とカレー作りの英語表現も練習してきました。グループのメンバーやALTと一緒に協力して調理、おいしさを共有することができました。

 最後に閉会式。English Olympicsの優勝クラス、Skit Contestの入賞グループの表彰が行われました。Skit Contest優勝グループには、トロフィーとメダルの贈呈も!大阪府教育庁の松下先生からは、「日本での日常生活で英語を使う機会は十分ではありませんが、この2日間で十分に英語を使えたことで、生徒達はさらに英語を使ってコミュニケーションを図ることに関心をもてたことでしょう!」と英語でスピーチいただきました。

【生徒の感想 一部抜粋】

・難しい内容でも、ジェスチャーをつけてうまく伝えることができた。雑談程度ならジャスチャーせずに伝えられた。

・先生の発音を聞いて、自分の発音が良くなったと思う!

・Group Teacherと一緒に昼食を食べた時やEnglish Olympicsの時に英語で会話ができて、英語でのコミュニケーションに少し自信がもてた。

・英語を前よりも聞き取りやすくなって、理解しやすくなった。

・今まで英語で話すことに苦手意識があったけど、English Worldで好きになった!

・単語が難しいから勉強しないと!

・相手が先生だったからかもしれないが、意外と英語で話すことができた。理解が完全でないところも、雰囲気で内容がわかった。

・劇を作る時に協力できたので、1位になれて良かった。カレーの作り方も英語で先生に伝えられたし、分からないところは自分の知っている簡単な英語を使って話すことができた。

・ALTの先生は、分かりやすく言ってくれるので、理解できた。もっと伝えたいことやおすすめの漫画・アニメなどがたくさんあったけど、伝えるのは難しかった。

・話しかけてもらった内容は、分かったけど、ALT同士の会話は聞き取れなかったから、まだまだだな(速い会話を聞き取れるようになりたい)と思った。

 

 今後も、英語が伝わった喜びやもどかしさを感じながら、楽しく学習をすすめてもらえると嬉しいです。

英語科 北野