富田林中学・高等学校
新着情報

2024.08.09

グローバル教育・地域連携

【ネパール研修最終日】カトマンズから帰路へ

最終日、いよいよネパールともお別れです。充実した日々だったので、あっという間でした。
朝は少しゆっくりし、空港へ向かいました。

ネパールにいる間、私たちに帯同してくださったガイドの皆さんや運転手さん、ネパールの学校の子ども達、ネパールの学校と富田林中高をつないでくださったプラティバさんや富田先生、マヤトラベルの鈴庄さん、どなたが欠けてもこの研修は成り立ちませんでした。私達に学ぶ機会を与えてくださり、どうもありがとうございました。これからもこの繋がりを大切にし、ネパールへの支援を続けて行きたいと思います。

そして最後に、不安な気持ちもあったと推察されますが、子ども達を送り出してくださった保護者のみなさま、どうもありがとうございました。ネパールはまだまだ発展途上の国で、日本とは様々に違う所がありました。その違いを肌で感じることができる、本当に貴重な経験になりました。子ども達はたくさんの写真と土産話を持って帰っていると思いますので、たくさん聞いてあげてください。

【カトマンズの空港にて】

【生徒の感想】
◾️ ネパールの子供達が、向こうからたくさん話しかけてくれて、とても歓迎してくれたことが嬉しかった。みんなでバレーボールやドッヂボールをしたり、たくさん話したりできて楽しかった。言語は違っても、楽しく遊べるということがわかった。
◾️ 世界遺産観光や学校訪問もですが、自由行動での買い物でネパールをより感じることができました。 特に個人店が多かったので値切りの融通や おまけ付きなどネパールの方の暖かさを知ることが出来ました。
◾️ 最後の学校は歓迎が1番凄かったです。有名人になった気分を味わえました。3校行ったなかで1番英語が上手でした。 3校も行ってインスタを何人かに教えたのでいっぱいネパールの人からフォローがき続けています。その中にはDMを送ってくれる子もいて、交流できてるなって感じます。約4日間でいろいろな事が学べたし、楽しめました。 本当に、ネパールに来れて良かったです。