2024.08.22
【中学陸上競技部】大阪府中学選手権大会
7/22〜23に大阪府中学選手権大会に参加しました。
全国大会参加の最後の指定大会なので、全部員がフルサポートで出場者を後押ししました。しかし猛暑のなかで実力を発揮することはとても難しいものでした。
初日は男子110mH予選は余裕の走りで通過、準決勝から勝負がけのレースをしてくれました。修正点はあったもののとてもレースでしたが0.02秒差でプラスの3番目、決勝に駒を進めることができませんでした。
決勝にいった8人全員が全国大会参加標準を突破している大阪地区。全国よりも近畿大会に行く方が難しいなんて。。。この悔しさは全国大会でリベンジです!!
共通男子400mでは3年生の力走を見せてくれましたし、2年生も地区大会の記録を2秒も更新しました。
共通男子走高跳では踏切位置も合ってきて、自己ベストを更新。まだ小柄な2年生ですが、着実に実力をつけています。
男子1500mでは着順でうまく決勝に進み、女子1500では大怪我明けで練習がほとんどできていない中、プラスで決勝へ進出。気持ちの強さを感じました。
2日目は男子のリレー陣が頑張りました。
共通女子100mでは予選を12秒台で通過、準決勝に挑みましたが、実力を発揮しきることはできませんでした。
共通男子1500は危険を感じるほどの非常に暑い中でしたが、先頭集団にくっつき果敢に記録を狙っていきました。
二度目の正直、とはなりませんでしたが、全体の5位に入賞しました。とても立派な記録です。
全国大会指定大会を終え、三年間かけて目指してきたものが達成できなかった子どもたちの悔しさに涙が溢れました。
それでも私は「夢を持たないことより、夢のために泣いて傷つく方がいい」と思います。
三年生が見せてくれた背中を下級生はしっかりと見てくれていました。
秋の大会に向けて、今一度、チーム一丸となって頑張っていきます。たくさんの応援、本当にありがとうございました。
挨拶・感謝・試行錯誤 〜未来に挑戦〜
大阪府立 富田林中学校 陸上競技部