富田林中学・高等学校
新着情報

2023.10.13

学年通信

【中1】今週の7期生☆22

【栄養コラボ授業】

 今週は、理科の授業内で、栄養士の細川先生をお迎えして、お味噌汁を使って実験をしました。保護者の皆様、突然の申し出にも関わらず、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

 持参したお味噌汁をつかって、塩分濃度を測ったり、塩分濃度の違うかつおだしを飲んで、どのように味が違ってくるのか、飲み比べをして体験しました。

 

【9月の勉強時間】

 9月の勉強時間のグラフを添付いたしますので、ご確認ください。9月は期末テストがあったこともあり、今までより勉強時間が伸びています。この調子で頑張っていきましょう!

勉強時間 1年(7期生)2023-9

 

【探究スタート!】

 後期の総合では主に、「社会探究」を行っていきます。今週からスタートしました。

 12日(木)7限は、大阪教育大学の手取先生をお招きし、探究とはどのようなものなのかをご教授いただきました。

 ◆自由研究と探究学習の違いとは?

 ◆探究のサイクルとは

 ◆問いの立て方

など、探究の基礎となる部分を学ぶことができました。また、アイデアの出し方の一つである、ブレインストーミングも体験しました。みんないっぱいアイデアが浮かんでいて、柔軟な発想に驚かされました。

 13日(金)6限は、村上先生から、これから行う社会探究についての説明がありました。

 ◆中学校3年間でどのように探究活動を進めていくのか

 ◆調べ学習と探究学習の違い

 ◆具体的な今後の予定

などを教えてもらいました。3月の地域フォーラムで発表できるように、頑張っていきましょう!

 そして教室に戻って、自分が探究する企業を第三希望まで決め、Googleフォームに打ち込みました。どの企業になるのか、気になるとは思いますが、しばしお待ちくださいね。

中1 学年団