富田林中学・高等学校
新着情報

2023.10.17

学年通信

【中2】人権学習

10月6日(金)6.7時間目に人権講演会を行いました。

今回のテーマは、「在日外国人問題」で、昨年、一昨年に引き続き、在日コリアン3世というルーツを持ち、コリアNGOの代表理事を務められている郭辰雄(カク・チヌン)さんより「多文化共生社会を考える~ちがいを豊かさにするということ~」という題でお話をいただきました。

講演では、コリアンタウンの文化や、在日コリアンとしての悩み、そして共生とは何か、についてお話しして頂きました。「偏見は自分たちの新しい可能性を閉ざしてしまう」という言葉が印象に残りました。

生徒の感想の中には「SNSの情報は色々なものがあるので気をつけようと思った。」「自分の発する言葉はちゃんと考えてから言おうと思った。」「傷つけてしまったら、何がいけなかったのかを受け止めて、繰り返さないようにしたい。」という普段の生活を見直すような感想が多くありました。

事前に学習した「無意識に発している言葉が人を傷つけることがあること(マイクロアグレッション)」、また、先日、学年主任より学年集会でお話した最近の仲間同士で飛び交う「言葉の使い方」などにもありましたが、人と関わっていく上で、お互いを知る、そして尊重し合う関係性を築いていって欲しいです。

中2人権担当 川﨑