富田林中学・高等学校
新着情報

2024.02.09

学年通信

【中2】社会探究学年発表会

2月8日(木)、探究の学年発表会が行われました。各ゼミで選ばれた班が披露しました。

本校の探究でお世話していただいている、大阪教育大学の手取義弘教授も来ていただき、審査もしていただきました。

 

 

どの班も、さすがゼミ別発表会で評価の高かった班で、大きなホールで多少の緊張があったとはいえ、どの点においても、堂々と素晴らしい発表でした。

手取先生には、お褒めの言葉をいただいただけでなく、1つ1つの班に丁寧に、良かった点やさらに良くするためのアドバイスをいただきました。おっしゃっていた通り、探究に終わりはありませんし、さらに深められる、違う発想や改善の余地などがまだまだあるということで、来年はさらなる飛躍・成長を楽しみにしています。

さて、半期に渡り、活動していた社会探究もひとまず、終わりを迎えました。みなさん、お疲れ様でした。今回学年発表会に出場しなかった班の中にもいい作品はたくさんありました。進めるうえで、うまくいった場面や、うまくいかなかった場面あったと思いますが、これを糧に色んな所で活かしてください。

この中から選出された6つの班は、3月2日の地域フォーラムにて披露されます。6つの班は、まだ続きがありますので、がんばってください。

 

今回の学年発表会で発表を行った班のお世話になった企業・団体(発表順)

Learn More、ビケンテック、大阪地方検察庁、東横INN、中島重久堂、古川農園、JA大阪南、りそな銀行、おやつカンパニー

その他の班でお世話になった企業・団体(ゼミ別順)

南海電鉄、J-GREEN堺、きらら、AGG、リゲッタ、協成産業、Dreams、葛城煙火、大阪商工信用金庫、大阪南法律事務所、学研ホールディングス、JTB教育旅行、リクルートマーケティングパートナーズ、大阪府環境農林水産総合研究所、大阪府動物愛護管理センター

全24もの企業・団体の関係者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

中2学年主任 杉林