2023.07.12
グローバル教育・地域連携
【高校長】国際交流活動が本格的に始まります
7月12日(水)アメリカのサンタフェインディアンスクールから生徒7名と付添の先生3名が来校されました。11時に来校者の皆さんをアゴラ(岸本記念中高一貫コンセプトホール)でお迎えした後、食堂で弁当を購入して教室へ移動、本校生徒と昼食交流を行いました。昼食後は授業にも参加し、放課後はお互いに学校紹介のプレゼンテーションを行いました。
新型コロナウイルス感染症の流行前には、本校では6か国(韓国、台湾、タイ、オーストラリア、アメリカ、ドイツ)7校からの訪問を受け入れていました。また、海外修学旅行(中学校:台湾、高校:ベトナム)や希望者向け海外研修プログラム(マレーシア、オーストラリア、アメリカ)を実施する等、富田林中学校と富田林高校とが連携して、グローカル・リーダーの育成に向けた取組みを進めてきました。この3年間は対面での交流を中断していましたが、その間もオンラインでの交流等を続けていたこともあり、生徒達は戸惑うことも殆どなく、楽しそうに交流していました。来年度からはこれまでの繋がりを復活させることに加え、フランスのヴァルドワーズ県の高校との交流も計画しています。
この後、中高合同によるグローカル・リーダー育成のための希望者向け海外研修として、7月25日から3泊4日で台湾を、8月1日から3泊5日でマレーシアを訪問する予定です。今後とも、本校が掲げるミッションである「地球的な視野に立ち、国や地域のことを考え行動し、国際社会に貢献できる『グローカル(Global & Local )・リーダー』の育成」に向けて邁進したいと思っています。