富田林中学・高等学校
新着情報

2023.10.18

学年通信

【中2】探究学習スタート

総合的な学習の時間で、本校の売りの1つ、探究学習が始まりました。12日には、開校当初から本校の探究学習に携わっていただいている、大阪教育大学 手取義宏教授に「チームで深める探究学習~みんながファシリテーターに~」と題して、探究導入講義をしていただきました。

 

1年生の探究学習では、探究のサイクルの基礎を丁寧に学びながら進めました。2年生は、もちろん昨年よりも内容や発表もレベルアップした探究となる予定です。その鍵となるポイントを教えていただきました。特に、グループで進めていくための秘策を中心に、質問の技や思考・話し合いのツールなどを具体的に教えていただきました。

また、翌日、佐藤教諭より、「富中式 探究活動2」と題し、昨年度の探究のサイクルの再確認や、今後の社会探究の流れを確認しました。今年は、電子媒体での発表ツールの作成、企業などへのフィールドワーク、全国公開授業、地域フォーラムなどいろいろとイベントが盛りだくさんであるということで、とても楽しみですね。

次回からは、分野やゼミごとに分かれて進めて行く予定です。

昨年の反省や良かったことを生かしつつ、ファシリテーターをめざし、前向きに楽しみながら進めていって欲しいです。

中2学年主任 杉林