富田林中学・高等学校
新着情報

2023.10.20

学年通信

【中1】今週の7期生☆23

【トルコとの交流】

 英語の授業では、トルコとの文化交流をしました。英語係さんと代表者8人の発表はすごく堂々としていて、代表に相応しい発表でした。トルコの英語発表を聞いて、100%理解することは難しかったですが、これまで習った単語やフレーズを聞き取ることができました。これからももっと英語を使っていきましょう!

   

 

【理科の発表】

 STL(Small Teachers Lecture)と題して、地質年代に関する授業を生徒自身が行いました。自分たちで穴埋めプリントを作り、わかりやすいスライドを作り、板書も交えて授業を行いました。人にわかりやすく伝えることの大切さ、難しさを感じてくれたことと思います。「先生って毎日大変なんですね!」と言ってくれた生徒もいました(笑)

 

【読売新聞社元記者の方の出前授業】

 10月19日(木)7限に、読売新聞大阪本社より土屋功さまをお招きし、「新聞の特徴と情報リテラシー 新聞教室」というテーマで講義をして頂きました。皆さん熱心に講義を聞き、メモを取る手が止まりませんでした!正しい情報を掴むにはどうしたらよいのか、自分が気になることについてどのように調べていくと深まるのか、ポスターを制作する際の見出しの付け方や文章の書き方など…。これから始まる探究活動においても、とても大切なことを学びました。 

 

【学推ふりかえり】

 20日(金)に、9月の学力推移調査の結果を返却しました。7限にはその結果を用いて、振り返り学活を行いました。結果が良かった人も、思うような結果でなかった人も、しっかり問題と解答を見直して、自己分析をしていきましょう。結果は結果でしかと受け止めて、今後に生かしていきましょう。

 

中1 学年団