2023.11.16
行事
【高校長】中高合同の防災訓練を行いました
11月16日(木)晴天のもと中高合同で防災訓練を行いました。目的は、南海トラフ巨大地震を想定し、非常災害時における防災と避難の訓練を行うことです。「天災は忘れた頃にやってくる」というのは寺田寅彦の言葉だと言われています。図らずも災害に遭遇してしまった時には誰しも混乱してしまうものですが、大切なのはそのことを日頃からよく自覚して、いざという時に「適切に」「臨機応変に」「できる限り迅速に」行動できるように備えておくことだと思います。
こうした趣旨を実現できるよう、訓練では避難行動を行なうに当たっていくつかの工夫をしています。例えば、巨大地震のために壁等が崩落したという想定で、廊下の何か所かに障害物を設置し、それを避けながら慌てずにしかも迅速に避難することや、特定の階段が通行不能状態と設定し、それを知らずにその階段に向かって避難してきた生徒が回避行動を工夫することなど、避難に当たって予測できない事態に対処するという試みを行いました。また、何人かの生徒に協力してもらい、集合後も所在不明の生徒がいる場合の対応についても訓練しました。
11月23日(祝)には、本校からほど近い石川河川敷川西グラウンドで富田林市防災フェアが開催されるそうです。車両の展示や体験コーナー等もあるとのことなので、興味のある生徒は覗いてみてもいいかもしれません。