富田林中学・高等学校
新着情報

2023.12.04

進路

【高校長】高校2年生対象に進路説明会を行いました

 12月1日(金)14時30分から2年生を対象に進路説明会を行いました。当日は、平日にもかかわらず多くの保護者の方にご来校いただきました。説明会の様子は後日、保護者の皆様を対象にYouTubeを通じて限定配信いたしますので、本日お越しになられなかった保護者の皆様にもご覧いただければと思います。

 この時期に保護者の皆様を対象に進路説明会を行う目的は2つありました。1つめは、いよいよ受験に対して本気で向き合わない時期を迎えるに当たって、学校が生徒の学力向上に向けてどのような指導を行なっていくかを知っていただくということです。高校2年生の後半から卒業まで、学校がどのような考え方に基づき、どのように生徒を導いていこうとしているのかについて知っていただくことで、保護者の皆様には安心してお子様を学校に預けていただけると思っています。2つめは、受験生の保護者として、お子様を時には励まし、時には静かに見守りながら、高校生活の最後まで子どもたちを支え、受験のゴールに向けて伴走してあげてほしいとお願いすることです。受験に向かって頑張るのは飽くまで生徒本人であり、具体的な学習指導・時宜に適った進路指導は学校の仕事ですが、生徒の心のケアは保護者の力に依るところが大きくなります。高校2年生の1月からは、高校3年生の0学期であるとよく言われます。受験までのデリケートな時期、学校とご家庭とが協力して子どもたちを支えることが必要であるとお伝えしました。

生徒一人ひとりが第1志望の進路を実現すること。これが生徒、教師、保護者の共通の願いです。今日は、この願いの実現に向けてのキックオフミーティングでした。頑張れ、富高77期生。君たちの未来は明るい!